ワンパーフォーブログ

<< Vespa100中古車紹介 | main | Vespa 200Rally >>

ノンレストア70`Sスクーター

 

とても希少価値の高い中古車が入荷しました。

 

1970年代に製造された二台のスクーター。

 

 

 

 

右が1977年製 ツェンダップRS50Super(ドイツ)走行1230km

 

左が1979年製 Vespa50S(イタリア)走行305km

 

いづれもレストア歴が無く、オリジナルカラーのまま残っていた希少な車体です。

 

 

当時の塗装は、クリア仕上げしない方式で、紫外線による劣化が早い為、

 

屋外で保管すると艶が無くなり、表面が荒れて、艶消しカラーの様な状態になりますが、

 

いづれの車体も塗装ダメージ無し。屋内保管であった事が伺えます。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ガソリンタンクに燃料が残った状態で保管されていた為

 

タンク内部は、錆が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上がツェンダップ、下がVespa。

 

Vespaは、酸化した燃料がタンク内部に多量残っており、再生不可でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespaは、ボディーカラーと同色塗装されているのが、再生産前の特徴です。

 

新品タンク&コック交換、塗装で完全復活。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツェンダップは、軽い錆でしたので、

 

清掃するだけでも、十分な程度でしたが、、タンク錆取り剤を入れピカピカに。

 

更にワコーズ社製「タンクライナー」で内部コーティング。

 

 

 

 

 

 

ガソリンコックはオーバーホール「Ciao-P」のコックと同型でしたので、パッキン類交換、ストレーナーも取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツェンダップRS50Superは、空冷2ストロークエンジン、4速フットチェンジ、2%混合給油式、

 

チェーン駆動、バッテリーレス6V電源、といったスペックで、

 

右がチョーク、左がガソリンコックレバー。

 

 

 

Vespa50Sに比べ、ボディーサイズは大きいのですが、加速が良くパワー充分といった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

右がリフットブレーキペダル、左がシフトペダル。シフト操作もとても楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームは、ランブレッタに近い構造で、骨組みとなるパイプ式フレームにエンジンをマウントさせています。

 

 

 

 

 

もちろんボディーパーツはスチール製、裏側もほとんど錆てませんね。

 

 

 

メーター廻りはこんな感じで、ライトガード付です。

 

右ウィンカースイッチ、左ライトスイッチです。

 

 

 

 

 

バーエンドにはボール型ウィンカー装着。ドイツHELLA製

 

純正グリップは、ドイツMAGURA製

 

 

 

 

 

シートの表皮も劣化なしやわらかいタックロール。アルミ製のトリムレール付きで高級感ありますねぇ。

 

 

 

 

 

そしてVespa50Sに戻ります。

 

 

 

 

 

こちらのシートも再生産前オリジナルシート劣化も少ない破れ無。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メーター赤針、

 

 

 

 

 

 

フットブレーキ丸穴、

 

 

 

 

 

 

フレームNo認証シール、

 

 

 

 

 

 

 

シルバーセンタースタンド、

 

 

 

 

 

 

 

旧タイプミラーステー、

 

全て再生産前の証!!

 

 

 

 

 

 

ホイールは、錆が多く、タイヤも劣化ひび割れ、

 

タイヤ、チューブ、ホイールは、新品に交換しました。

 

 

 

 

 

40年前の車体二台のご紹介でした。

 

どちらも店内展示中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2018.11.11 Sunday
  • -
  • 17:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
道楽 2018年4月号 (vol.22)
道楽 2018年4月号 (vol.22) (JUGEMレビュー »)

ブラボーVespa掲載誌
recommend
recommend
recommend
道楽 2017年 10 月号 [雑誌]
道楽 2017年 10 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

人気連載コーナー「ブラボー!ベスパ」
recommend
Lightning (ライトニング) 2017年 08月号 Vol.280
Lightning (ライトニング) 2017年 08月号 Vol.280 (JUGEMレビュー »)

Vespa特集!!色々と取材して頂きました。
recommend
recommend
recommend
recommend
Samurai ELO 2017年 05 月号 (サムライイーエルオー)
Samurai ELO 2017年 05 月号 (サムライイーエルオー) (JUGEMレビュー »)

「ELO読モが選ぶスクーター」で、当店をご紹介していただきました。
recommend
道楽 2017年 02 月号 [雑誌]
道楽 2017年 02 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店のカスタム車両ユーザーを紹介していただきました。
recommend
MOTO NAVI (モトナビ) 2015年 04月号 [雑誌]
MOTO NAVI (モトナビ) 2015年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)
ボイス・パブリケーション
当店のBMWカスタム車両をご紹介して頂きました。
recommend
recommend
recommend
道楽 2016年 12 月号 [雑誌]
道楽 2016年 12 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店カスタムVespaご紹介。
カスタムVespaオーナーさまご紹介。
等、掲載して頂きました。
recommend
Lightning (ライトニング) 2012年 04月号 [雑誌]
Lightning (ライトニング) 2012年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店をご紹介して頂きました。
VespaPX特集載ってます。
recommend
道楽 2016年 10 月号 [雑誌]
道楽 2016年 10 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

Vespaレストア記、連載第四弾
recommend
recommend
道楽 2016年 08 月号 [雑誌]
道楽 2016年 08 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記、連載No.3
recommend
道楽 2016年 06 月号 [雑誌]
道楽 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記、連載No.2
recommend
道楽 2016年 04 月号 [雑誌]
道楽 2016年 04 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記を掲載して頂きました。連載第1回目「分解編」です。
recommend
recommend
TOURER(ツアラー)Vol.3 (NEKO MOOK)
TOURER(ツアラー)Vol.3 (NEKO MOOK) (JUGEMレビュー »)


当店にてフルレストアした車両を紹介して頂いてます。
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM