ワンパーフォーブログ

BMW K100 SCRAMBLER

 

 

 

 

 

 

去年の11月から進行しておりました、BMW K100のカスタム車両をご紹介。

 

 

 

ベース車両は、1985年式 K100RT(2V) 走行8620km

 

 

 

 

 

 

 

 

完全分解からのフレーム加工。(画像は加工前フレーム)

 

 

 

 

 

 

 

 

加工後に、サンドブラスト処理で錆と古い塗装を落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイール、フロントフォーク、ステム、センタースタンド、なども

 

純正と同じ半艶ブラック焼付塗装。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンケース類は、結晶シワ塗装で仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてフレームに装着して行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんフロントフォークもオーバーホール!!

 

画像はピンボケあせあせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外装パーツは艶ブラック!!

 

フロントフェンダー、リヤフェンダー、バッテリーケース、イグニッションケース、

 

ワンオフ作製です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガソリンタンクは、2トーンライン入りカスタムペイント!!

 

タンク内部パーツも新品で組み上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートは、加工したフレームに合わせて

 

アルミベースでワンオフ作製。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タックロール入りのスポーツタイプブラウンシートの完成。

 

リヤサスはYSS製!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンク上部はこんな感じです。タンクキャップもシワ塗装!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


社外デジタルメーター装着で、ハンドル廻りもすっきり。

 

ETCも装着しました。

 

砲弾型のベーツライト、ウィンカーも似合ってますねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リヤ廻りは、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マフラーはイタリアZARD社製ショートメガホン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロント廻り。アルミショートフェンダーにブロックタイヤ。

 

フォークブーツ付き!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製作期間6ケ月。もうすぐ完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BMW R100RS ツインサス

 

 

 

BMW R100RS ツインサス 入荷しました。

 

1984年式 ブルーメタリック

 

 

業者オークションで仕入れた車両で、実走行6KM!とのコメント付き!!

 

エンジンもかかる状態でした。

 

本当か!??疑いつつもなんとか落札する事に成功。

 

 

書類を見る限り、1984年に新規登録されていて、2年後に車検は切れて1998年に返納届けがなされている。

 

想像すると、6kmというのは新車整備後のテスト走行。

 

新車で購入するも、オーナーは、乗ることなく98年まで所有、業者に引き取られ

 

お宝として温められてきたのであろう、そして、置き場に困って売りに出された。

 

そんな感じかと思います。(あくまで推測です。)

 

 

転倒歴も無く、外気に触れてはいたものの屋根はあったと想像出来ました。


塗装日焼けは無いが、剥がれあり、タイヤ、ブーツ等ゴム類は劣化。

 

エンジン、ホイールには、白サビが浮き始めておりましたが、軽く擦れば落ちる程度、

 

フレーム錆もほぼ無し。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤ、ホイール、Fフォーク、ステム、ブレーキ、外装、etc,すべて分解して、整備開始です。

 

密閉されたエンジン内のパーツは、ほぼ未使用品!本当に実走行と確信!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未塗装エンジンパーツはウェットブラストで磨き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外したエンジンパーツは、サンドブラスト処理後に焼付再塗装。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイールもハブベアリングまでしっかりバラしてサンドブラスト

 

 

 

 

そして焼付再塗装、タイヤ&チューブ新品装着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガソリンタンクは、底の方に若干の錆が確認出来ましたので、錆取り処理後にコーティング塗装!!

 

コックパッキンやストレーナーも新品交換です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン下廻りも全てピカピカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シート下です。リヤサスやマフラーも軽く磨いてあげると、新品同様に甦りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートにもダメージ無し、エンブレムも交換してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントフォークもオーバーホールしてオイルシール&ダストブーツ&カウルブーツ新品交換

 

ブレーキもオーバーホール、3つのキャリパー、前後のマスターシリンダー、内部KIT交換、パッドも新品交換

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯火系レンズも全く曇りなし、シールドクリアー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メーター、計器類、スイッチもピッカピカです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外装は、磨き後にガラスコーティング施工済みです。

 

 

33年間乗ってもらえなかったこの個体、完全復活です。

 

 

 

店内に展示中!!是非見にいらして下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BMW K100 Custom

 

 

 

 

1984 BMW K100RS-2V カスタム車両ご紹介です。

 

 

クラッシックレーサーStyle マットブラック!!

 

 

 

使用する外装はコチラ

 

 

 

 

 

 

ロケットカウル、シングルカウルシート、アンダーカウル、など

 

 

BMW2本ラインは、カスタムペイントです。

 

 

 

 

 

 

 

フロントブレーキは、brembo 4podキャリパー

 

ラジエターカバーはワンオフです。

 

 

 

 

 

 

 

 

リヤサスペンションは YSS racingサス 

 

ミッション、デフ、ピカピカ バフ仕上げ。

 

バッテリーケース、アルミワンオフ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マフラーはSUPERTRAPP(耐熱塗装済み)

 

ショートアルミリヤフェンダー装着済み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BMWエンブレムは七宝焼き。

 

 

ハンドルバーエンドは、Dimotiv社製 BMWマーク付き!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルは、セパレートコンドルハンドルをピックアップ!!

 

ポジションGOOD!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成です。

 

 

 

 

 

 

 

このまま車検対応しております。

 

スタイルだけでなく、絶好調です。

 

 

 

店内展示、販売中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BMW R100 フルレストア&カスタム




1987年式のBMW-R100RS3.8万kmをベースでフルレストア&カスタム。





完成して、店頭に展示しております。






カスタム内容を簡単に紹介させて頂きます。














完全分解、フレーム、ホイール、Fフォーク、等、

サンドブラストで、剥離処理後、焼付半艶ブラック塗装。













エンジンも完全分解、ウェットブラスト処理後のオーバーホール!!

細部まで整備しております。
















クラッチパーツ新品、 ギヤBOXオーバーホール、 セルモーターも新品、 

エンデュララストパワーオルタネ−ター新品、IGコイルはノロジー製、新品 etc....

新品パーツを惜しみなく使用して、丁寧に組み上げていきます。















外装は、画像では判りにくいのですが、シルバーではなく、『アルミニウムメタル』

削り出しのアルミニウム感のある、カスタムメタルペイントです。

FRPリヤフェンダー、アルミフロントショートフェンダー、FRPアンダーカウル、モトコ製シングルシート、

ガソリンタンク以外全てカスタムパーツです。







拡大した塗装面がこちら。

七宝焼のクラッシックスポーツエンブレム!!














フロント回りはこんな感じ、

キャリパーはノーマルをゴールド塗装、メッシュホースに変更

旧車用フォークブーツ、HPNカーボンジェネレーターカバー装着

WM製ヘッドライトステー、セトラブ製オイルクーラー&ステンメッシュホース、















ちょっとピンぼけDocomo103

ワンオフトップブリッジ、ステントップヨークナット、マグラセパハン、

メーターは電気式に変換です。

















マフラーは、KEIHAN製H管、ポリッシュバルブカバー、FIAMMホーン、

リヤサスはブラックオーリンズ、バックステップKIT、














キャブは王道のΦ38FCR。

アルミバッテリーケース& IGキーケースは、ワンオフ作製
















シートは、アイロンタックロール入りワンオフ作製です。
















FRPショートリヤフェンダーにヴィンテージテール。

クラッシックウィンカー等、


全体的にシンプルに徹してます。

外装、エンジン、足回り、CR-1ガラスコーティング施工済みです。

店頭にて販売中です。




















 

BMW R80 Custom

当店で作製しましたR80を更にTUNE-UP & カスタムオーダーで入庫です。

今回は、H.I.Dキット装着。

KEIHIN FCRキャブレター装着

キャブ変更に伴い、バッテリーBOXワンオフ作製&移設



パワーアップ & シート下がスッキリしました。

フレームの不要ステーは、全て切り落とし、

配線は目立たないようにしっかりまとめました。



交換前は、シートを外さないとバッテリーの脱着が不可能でしたが、

これからは簡単に横から整備可能となりました。

これでメンテナンス性もかなり向上しました。

こちらの車両も納車してもうすぐ4年。大事に乗って頂き感謝です。

<五代目>

JUGEMテーマ:車/バイク
 

看板修理

ブログ更新に全く貢献しない久々に登場します、「五代目」です。

今日はバイクには全く触れず、看板のネオン管修理です。

2年ぐらい前から当店の手作り看板『one per four』のper部分『r』の文字が

消えかかっておりました。

重い腰を上げやっと発注!!そして届きました!!

       ドン!!


早速、光らせない部分のペンキ塗りです。  ドン!!



乾燥させ取付作業に移ります。

今までは白い管を使用していましたが、今回は淡いブルーに変更です。

劇的?ビフォー・アフターがこちら ↓↓↓





ネオン管の修理はとても危険ですので、電気工事屋さんに任せましょう。

それではまた何ヶ月か後にお会いしましょう。 五代目。。。

JUGEMテーマ:車/バイク


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
道楽 2018年4月号 (vol.22)
道楽 2018年4月号 (vol.22) (JUGEMレビュー »)

ブラボーVespa掲載誌
recommend
recommend
recommend
道楽 2017年 10 月号 [雑誌]
道楽 2017年 10 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

人気連載コーナー「ブラボー!ベスパ」
recommend
Lightning (ライトニング) 2017年 08月号 Vol.280
Lightning (ライトニング) 2017年 08月号 Vol.280 (JUGEMレビュー »)

Vespa特集!!色々と取材して頂きました。
recommend
recommend
recommend
recommend
Samurai ELO 2017年 05 月号 (サムライイーエルオー)
Samurai ELO 2017年 05 月号 (サムライイーエルオー) (JUGEMレビュー »)

「ELO読モが選ぶスクーター」で、当店をご紹介していただきました。
recommend
道楽 2017年 02 月号 [雑誌]
道楽 2017年 02 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店のカスタム車両ユーザーを紹介していただきました。
recommend
MOTO NAVI (モトナビ) 2015年 04月号 [雑誌]
MOTO NAVI (モトナビ) 2015年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)
ボイス・パブリケーション
当店のBMWカスタム車両をご紹介して頂きました。
recommend
recommend
recommend
道楽 2016年 12 月号 [雑誌]
道楽 2016年 12 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店カスタムVespaご紹介。
カスタムVespaオーナーさまご紹介。
等、掲載して頂きました。
recommend
Lightning (ライトニング) 2012年 04月号 [雑誌]
Lightning (ライトニング) 2012年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店をご紹介して頂きました。
VespaPX特集載ってます。
recommend
道楽 2016年 10 月号 [雑誌]
道楽 2016年 10 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

Vespaレストア記、連載第四弾
recommend
recommend
道楽 2016年 08 月号 [雑誌]
道楽 2016年 08 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記、連載No.3
recommend
道楽 2016年 06 月号 [雑誌]
道楽 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記、連載No.2
recommend
道楽 2016年 04 月号 [雑誌]
道楽 2016年 04 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記を掲載して頂きました。連載第1回目「分解編」です。
recommend
recommend
TOURER(ツアラー)Vol.3 (NEKO MOOK)
TOURER(ツアラー)Vol.3 (NEKO MOOK) (JUGEMレビュー »)


当店にてフルレストアした車両を紹介して頂いてます。
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM