ワンパーフォーブログ

Vespa PX200GS BME

JUGEMテーマ:車/バイク

1987年式。レアな角目のPXスポーティーモデル

8800km走行のPX200GSを、新規フルレストアしました。

完全分解から剥離処理、防錆処理を施し、

外装ウレタン塗装、足回り焼付塗装、

エンジン完全分解後、ウェットブラストによる磨き後に、オーバーホール。

外装劣化パーツは新品交換。










絶版FAR社製専用リヤキャリアも分解、剥離後の塗装済み。



純正シートは、多少劣化ありますが、入手不可能だったため、オリジナルを再利用しました。








実走8800kmのメーターは、分解清掃、レンズ交換しましたので、0kmに戻っております。

デジタルタコメーターしっかり作動しております。。。












Vespa最高峰GS(グランスポーツ)の称号を持つPX200、エンブレムもアルミ製です。











純正SIEM製ガラスレンズのヘッドライト。新品に交換してあります。

ミラーはヘッド下から装着しました。











標準装備のラバーマット。一見、LML初期型と同じですが、LML製の穴位置は、違い専用品となっております。











人気オプションのコイントレーは、GS200には、標準装備品。もちろん新品交換済み。

全ての共通キーシリンダーも交換してあります。










こちらもGS200には、標準装備のアンダースポイラー、普通のPXとは違い、加工無しに取付可能。新品です。










こちらのホイールキャップも標準装備品、純正ガンメタリックに再塗装済みです。

フロントフェンダーは、専用のスポーツタイプショートフェンダーとなっております。











エンジンフルオーバーホール!!絶好調!!









組上げ前に外装、エンジン、足回り、全てガラスコーティングを施工済み。


オリジナルを忠実に再現した、フルレストア完成車両。

旧車ラージよりレアな1台です。

店内展示してあります。お時間がございましたら、見にいらして下さいませ。




<ごだいめ>
















 

Vespa フルレストア

久し振りのブログアップ。

またまたベスパですが・・・


今回は、少し違う角度からも、ご紹介してみました。


ベースはVespa100です。




まずは、分解した状態から。








エンジン系は、ウェットブラスト処理。








外装関係は、サンドブラスト処理。







シートベース塗装前、骨組、









ワンオフ張替!!












ガソリンタンクは、剥離剤にて、塗装を剥がします。










足回りなどのパーツ 100度、焼付。










ボディーの補強穴埋め等の溶接。












スポット溶接、増し増し・・












溶接穴埋め後の、エンブレム変更作業。










塗装ブースにて塗装。











塗装後の磨き処理中。









CR-1ガラスコーティング!!












あっという間に完成しました。


オーダーありがとうございました。








<GODAIME>


















 

VespaP200E フルレストア&カスタム

こんにちは。お盆休みは、いかがお過ごしでしょうか。

ワンパーフォーは、今月も休む事なく営業中です。




現在作製中のフルレストアオーダー車両をご紹介。

1980年式の『P200E』です。







べース車両にするには惜しい、フレームの腐食も無く、実走行5千キロ台、放置不動車です。

まずは、全て分解、フレーム加工から始めます。
















レッグシールドのフロントウィンカーは、ハンドルバーエンドに移行しますので、穴埋め処理を行います。















フレームの補強にブレースバーを装着。
















レーシングスタイルにするため、フレーム&サイドカバーをカット!!




















不要な穴は溶接で穴埋め、カットした部分は、切りっぱなしにせず、しっかり補強します。

















サイドカバーは、板金、溶接、で完全な鉄のカバーの完成です。



















テールは、フレームと同化させた埋め込み式に。
















P200は、セル無しですが、電装品のカスタムも有りますので、バッテリー装着仕様に。

ワンオフでアルミバッテリーケースを作製。





















フレーム加工完成です。




















次に、自社工場に移動。古い塗装、錆、をサンドブラストで落としていきます。





















作業は、こんな感じです。




















そして完成。。。





















装着する塗装が必要なパーツも剥離します。

中には、新品パーツも多数含まれていますが、新品の塗装も信用できないので、剥離です。









同時進行でエンジンのオーバーホールも終わっております。

そして、塗装→組上げ、と、作業は移っていきます。

どんな仕上がりとなるかは、またご報告させて頂きます。










<ごだいめ>























 

PX150新車 カスタム

以前ご紹介していました、VespaPX150Euro3新車のカスタムですが、

その後、ほぼ完成しております。

外装も塗り上がり、ガラスコーティングを施工。

レッグシールドモールは、純正プラスチックから、P用のアルミ製に変更して装着。






本革シート、グリップ等のワンオフパーツが、まだ届いておらず、未完成ですが、

ほぼ完成で、店内展示中です。

<ゴダイメ>













 

Vespa PX150新車 カスタム

久し振りのブログ更新です。

今回は、PX150Euro3の新車をカスタムします。

ベースはこちら、



外したシートは、本革を用いて張替中。

コンセプトは、『60’Sメタルクローム&クールグレー』

勝手に命名です。






外装はオールペイントですので完全分解!!







ケーブル類、ハーネス、レッグシールドモール、等、全て取外し。




今回はここまでです。



続きは次回に・・・



<ごだいめ>













 

VespaGS150(VS5) フルレストア

JUGEMテーマ:車/バイク


GS150のネタ前に・・・・・

50Sオーダー車完成の紹介です。

地味に希少な再生産前のベース車を使用しました。

コココチョコーレートるんるん


オーナー様のこだわり、ホイールも同色です。




ガラスコーティング施工済みです。ステップもピカピカ。




旧シートも張替、なんか美味しそうな配色ですねー。

サイドの鋲打ちが素敵です。






エンジンもキレイです。オーダー有難う御座いました。








さて本題のGS150(VS5)のレストアも進行しております。

今回はエンジン編。



ちょっとピンぼけ、オリジナルエンジンばらし中の画像!!











完全のばらしたら、ウェットブラスト処理。

ピカピカにしたエンジンケースから組上げしていきます。

こちらのGS150(VS5)は、1958〜1961に販売されていたとても古いモデルですが、

さすがVespa!レストアに必要な新品パーツのほとんどが入手可能です。

クランク、ピストン、クラッチ、ブレーキ、ベアリング、シール類、などなど、

入手可能な内部パーツは、再利用せずおしみもなく交換して組上げます。










オーバーホール完成のエンジンです。

電装は12V.CDIのヴェストロニックを装着、






もちろん12V化に伴いハーネスも新規張替てます。

ちなみに右がノーマルハーネスです。

次回はボディー編アップします。

<Go代目>




















 


 

Vespaフルレストア

JUGEMテーマ:車/バイク

早いものでもう2月です。

今日の東京は雪!!

寒いですが、休まず営業しております。


来客はほとんど御座いませんが、

お待たせしているフルレストアオーダー車両の作製に没頭中です。



現在ご予約頂いている、オーダー待ちのお客様12名・・・


先月完成は2.5台

まずはET3ビンテージグリーン




こちらは既に納車済み、お待たせしましてすいませんでした。

次に50Sターコイズブルー、素敵な色ですねー



オーナー様のセンスが光ります。

こちらの車両は納車まで、もう少しありますので、店内で見れます。

それでは。








 

PX200BME レストア

フルレストアオーダー頂いておりますPX200Eです。

現在作製中で全バラからの塗装前まで進行中です。



サンドブラスト処理が終わり鉄無垢状態の画像ですが、

腐食は全く無くとても状態の良いフレームですね。



防錆処理も完了!!お次はプラサフそして本塗装と続いて行きます。

今回はオリジナルカラーのホワイト!!

今月下旬完成予定。また報告させて頂きます。

<ごだいめ>

JUGEMテーマ:車/バイク
 

Vespa100 オーダー車 完成

Vespa100フルレストアオーダー車両完成しました。

ボディーカラーは、何度もご来店頂き細かく調整しましたオーナー様こだわりの

カラーリングです。



足回りは、焼付シルバー、(画像は無いです。)



新車より美しいステップ廻り。

ターミナル&Vespaエンブレムのカシメは、オリジナルと同じ手法です。

組上げに使用するボルトナット&ビスは全てステンレス製に変更しております。



再生産前と同じタンクとテールランプも同色に塗装しております。

エンジンはウェットブラスト処理後の組上げですので、当時の新車より輝いております。

オーダー有難う御座いました。

<五代目>

JUGEMテーマ:車/バイク
 

完成です

年末の紅白に三輪明宏氏が出ていた事を一昨日知りました、きゅうです。

前回upしたオーダー車 完成です。



今回も旧型にこだわり

グリップ、シート、テールライト、ピアジオマークを旧型に

他にフロントボックス、キー付きエンジンカバー、クレスト、ヘッドライトリムを取付。



今回もフロントボックスにイグニッションキーを取付。



キー付きメットホルダーも取付。
エンブレムも変更しています。





電装系は6Vから12Vにしました。

その際はクランクシャフト、ステーターコイルをPK用にし、レギュレーター、CDIを取付け
配線も作り直しています。

エンジンは75ccボアアップ、ピナスコハイギアを組み込み

スペシャルなベスパに仕上がりました。

オーダーありがとうございました。


ちなみに鍵は計5個です。
区別はご自分のわかりやすいようにお願いします。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
道楽 2017年 02 月号 [雑誌]
道楽 2017年 02 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店のカスタム車両ユーザーを紹介していただきました。
recommend
MOTO NAVI (モトナビ) 2015年 04月号 [雑誌]
MOTO NAVI (モトナビ) 2015年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)
ボイス・パブリケーション
当店のBMWカスタム車両をご紹介して頂きました。
recommend
recommend
recommend
道楽 2016年 12 月号 [雑誌]
道楽 2016年 12 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店カスタムVespaご紹介。
カスタムVespaオーナーさまご紹介。
等、掲載して頂きました。
recommend
Lightning (ライトニング) 2012年 04月号 [雑誌]
Lightning (ライトニング) 2012年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店をご紹介して頂きました。
VespaPX特集載ってます。
recommend
道楽 2016年 10 月号 [雑誌]
道楽 2016年 10 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

Vespaレストア記、連載第四弾
recommend
recommend
道楽 2016年 08 月号 [雑誌]
道楽 2016年 08 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記、連載No.3
recommend
道楽 2016年 06 月号 [雑誌]
道楽 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記、連載No.2
recommend
道楽 2016年 04 月号 [雑誌]
道楽 2016年 04 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記を掲載して頂きました。連載第1回目「分解編」です。
recommend
recommend
TOURER(ツアラー)Vol.3 (NEKO MOOK)
TOURER(ツアラー)Vol.3 (NEKO MOOK) (JUGEMレビュー »)


当店にてフルレストアした車両を紹介して頂いてます。
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM