ワンパーフォーブログ

VespaPX150euro3

 

 

 

 

 

今回頂いたオーダーは、VespaPX150euro3です。

 

 

 

2016年式ワンオーナーの走行3000km事故車です。

 

 

 

フレーム&フロント廻りがぐちゃっとつぶれまして、

 

フレーム再利用不可・・・

 

 

 

 

右が事故車、左が中古フレームです。

 

中古のメインフレーム、フロントBOX、等を利用して再生です。

 

フロントフォーク、フロントフェンダー、ノーズカバー、ヘッドカバー、等は、新品部品で構成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレーム交換により、フレームナンバーが、変わってしまわないように

 

切継ぎ板金で打刻変更はない方法で再生します。

 

 

 

 

 

外装は、すべてサンドブラスト処理で剥離後、防錆処理後に塗装!!

 

 

塗りあがりました。

 

オーナー様こだわりの70’ライトブルーメタリック!!

 

 

 

 

 

そして組み上げ開始です。。

 

 

 

 

 

 

形になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン整備も完了。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成です。

 

 

 

 

 

 

 

ステップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッド廻り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横からも!!

 

 

 

 

 

 

オーダー有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa 125ET3 フルレストア

 

 

 

Vespa125ET3 フルレストアオーダー車両のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

ベース車両は、オリジナルカラーアイボリーホワイトのほとんど腐食も無い車体で、

 

 

 

 

 

腐食も少なくレストアベースには勿体ないぐらいの代物です。

 

 

 

 

 

 

 

そして、完全分解して行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンも完全分解後、ウェットブラスト処理によりエンジンケース類を

 

新車を上回る輝きの状態にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン内部消耗品は、純正よりハイグレードなパーツを使用して

 

丁寧に組み上げます。

 

今回は130ccKIT装着して軽二輪登録となります。

 

 

 

 

 

 

 

外装&足回り、すべてサンドブラストで塗装、錆を一掃!!

 

外装は、ウレタン塗装、足回りは、焼付塗装にて仕上げます。

 

バラバラの状態でガラスコーティングも隅々まで施工!!

 

 

 

 

 

 

 

 

組み上げ開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして組み上げ完了!!完成です!!

 

オーナー様こだわりの、古いフィアット500であったカラーリングだそうで、

 

薄いベージュのようなクラッシックな、いい色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアーはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

フロンはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンクはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

ハンドル廻りはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

もうすぐ納車です。

 

 

 

オーダー有難う御座いました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa 200Rally その4 (完成)

 

 

 

 

 

塗装が終わったので工場から運んで来ました。

 

 

 

早速ガラスコーティング始めます。

 

 

 

 

 

 

足回り、キャリアなど今回は半艶ブラックをご指定。こちらも同様にガラスコーティング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かいパーツ類の位置合わせは塗装前にやっておりますので組み上げはスムーズです。

 

 

 

 

 

 

 

エンジンも載っかりました。エアクリーナーカバーはチジミ(結晶)塗装で仕上げております。

 

 

 

 

 

 

今回も電装は12V化しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤはピレリSCSC30をご指定頂きました。マフラーはSITOプラス。

 

錆びやすいので耐熱塗料でリペイントしました。

 

レギュレターとウインカーリレーはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもってようやくテストランです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調整、締直しなど最終チェック。

 

完成で御座います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルには無いブラックのボディにマットな足回り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

張り替えたフロアーも綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既に納車となりまして大変ご満足いただきました。オーダー有難う御座いました!Y。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa 200Rally その2

 

 

 

 

 

桜も咲いて春めいてまいりました。

さて前回の続きをご紹介。

降ろしたエンジン。

 

 

汚れをある程度落としたら状態確認しつつ分解しましょう。

 

 

 

 

 

仮組してウェットブラストでこんなにきれいになります。

 

 

ギヤ周り摩耗も無くコンディション良好

古いエンジンですのでクランクシャフトは新品に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベアリング、オイルシール、マウントブッシュなどなど交換したパーツ類

 

 

エンジンはこんな感じで進めております。

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、フレーム、外装類はサンドブラストで塗装を剥がしてフロアーバッサリでこんな感じに。

 

 

スポット溶接の合せ面、トンネル内部が錆びているのが分かると思います。

 

 

 

 

もう一回サンドブラストで錆を一掃します。

 

 

きれーになりましたね。

 

 

 

修理のお客様が来たので今回はこの辺で。。Y。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノンレストア70`Sスクーター

 

とても希少価値の高い中古車が入荷しました。

 

1970年代に製造された二台のスクーター。

 

 

 

 

右が1977年製 ツェンダップRS50Super(ドイツ)走行1230km

 

左が1979年製 Vespa50S(イタリア)走行305km

 

いづれもレストア歴が無く、オリジナルカラーのまま残っていた希少な車体です。

 

 

当時の塗装は、クリア仕上げしない方式で、紫外線による劣化が早い為、

 

屋外で保管すると艶が無くなり、表面が荒れて、艶消しカラーの様な状態になりますが、

 

いづれの車体も塗装ダメージ無し。屋内保管であった事が伺えます。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ガソリンタンクに燃料が残った状態で保管されていた為

 

タンク内部は、錆が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上がツェンダップ、下がVespa。

 

Vespaは、酸化した燃料がタンク内部に多量残っており、再生不可でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespaは、ボディーカラーと同色塗装されているのが、再生産前の特徴です。

 

新品タンク&コック交換、塗装で完全復活。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツェンダップは、軽い錆でしたので、

 

清掃するだけでも、十分な程度でしたが、、タンク錆取り剤を入れピカピカに。

 

更にワコーズ社製「タンクライナー」で内部コーティング。

 

 

 

 

 

 

ガソリンコックはオーバーホール「Ciao-P」のコックと同型でしたので、パッキン類交換、ストレーナーも取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツェンダップRS50Superは、空冷2ストロークエンジン、4速フットチェンジ、2%混合給油式、

 

チェーン駆動、バッテリーレス6V電源、といったスペックで、

 

右がチョーク、左がガソリンコックレバー。

 

 

 

Vespa50Sに比べ、ボディーサイズは大きいのですが、加速が良くパワー充分といった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

右がリフットブレーキペダル、左がシフトペダル。シフト操作もとても楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームは、ランブレッタに近い構造で、骨組みとなるパイプ式フレームにエンジンをマウントさせています。

 

 

 

 

 

もちろんボディーパーツはスチール製、裏側もほとんど錆てませんね。

 

 

 

メーター廻りはこんな感じで、ライトガード付です。

 

右ウィンカースイッチ、左ライトスイッチです。

 

 

 

 

 

バーエンドにはボール型ウィンカー装着。ドイツHELLA製

 

純正グリップは、ドイツMAGURA製

 

 

 

 

 

シートの表皮も劣化なしやわらかいタックロール。アルミ製のトリムレール付きで高級感ありますねぇ。

 

 

 

 

 

そしてVespa50Sに戻ります。

 

 

 

 

 

こちらのシートも再生産前オリジナルシート劣化も少ない破れ無。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メーター赤針、

 

 

 

 

 

 

フットブレーキ丸穴、

 

 

 

 

 

 

フレームNo認証シール、

 

 

 

 

 

 

 

シルバーセンタースタンド、

 

 

 

 

 

 

 

旧タイプミラーステー、

 

全て再生産前の証!!

 

 

 

 

 

 

ホイールは、錆が多く、タイヤも劣化ひび割れ、

 

タイヤ、チューブ、ホイールは、新品に交換しました。

 

 

 

 

 

40年前の車体二台のご紹介でした。

 

どちらも店内展示中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa PX200FL競侫襯譽好肇

 

 

あっという間に1月も終わりに近づいております。

 

 

PX200FL兇離侫襯譽好肇▲ーダー車両をご紹介。

 

 

画像では分かり難いのですが、70年代後半からのP150Xホワイト。

 

 

 

 

 

PXFL純正のホワイトとは少し違います。

 

 

 

 

完全分解からのペイント→ガラスコーティング施工

 

 

 

 

 

足回りもしっかり施工。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンもオーバーホール完了。

 

ベース車両に付いていたエンジンは、クランクケースに問題があり

 

ピナスコ製の新品クランクケースを使用。

 

クランク&シリンダーも新品にして、組み上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして完成です。

 

オプションパーツも多数装着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『PINASCO』ロゴのエンジンです。

 

RoadXLマフラーにチューブレスアルミホイール。

 

 

 

 

 

 

オーナー様は、3台目のPXです。

 

 

オーダー有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa 50S フルレストア

 

 

 

年末も来客は少ない中、忙しくさせて頂いております。

 

 

今回ご紹介するフルレストア車両はVespa50Sです。

 

 

 

 

 

 

 

実走行960kmワンオーナーのノンレストア、腐食も少ない極上のベース車両。完全分解!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンもしっかりオーバーホール!!ついでに、75ccボアアップ&12V-CDI化です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足回り等は、焼付塗装で仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装完了!! オーナー様こだわりのカラーリングは、

RENAULT(ルノー)純正色「ヴェロネーズ・グリーン」

 

バラバラの状態で、細部までしっかりガラスコーティング施工

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして組み上げ完了です。イグニッションキー付きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オプションのフロントBOXは、ハンドルロックと共通のカギで施錠できるようにしてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年内納車です。  オーダーありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VespaP200E 160GS-Style

 

 

 

 

 

 

 

イベント展示のために作製しました1980年式P200Eフルレストア&160GS-Styleカスタム。

 

 

 

 

 

フロントウィンカーは、切継ぎ溶接、板金して穴埋め、ハンドルバーエンドに

 

StreetFightウィンカーを装着します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リヤフレームは、

 

延長パネル溶接板金、ノーマルテール取付穴、配線ホール、溶接穴埋め、

 

フレームラインは、叩き出して丸みを出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアーは、交換に至るほどの劣化が無く、交換不要。

 

フロアレール&センターラバーマットは、旧タイプに変更しますので、

 

元々の穴は溶接穴埋めしてから開け直しております。

 

不要な穴無し!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装完了。。ガラスコーティング施工して組み上げです。

 

カラーは、ライトグリーンメタリックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!!

 

旧車コンバートキックレバー

 

マフラーはSIP製Road2.をチョイス

 

前後チューブレスアルミホイールにS83装着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントBOXも160GS-mk桐僂播一

 

装着には、穴埋め溶接、要加工です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メーターはアナログ式、扇型、シャープレバー、

 

ステンクロームのスイッチカバーでプラスチック感をカバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップレールもアルミターミナルの旧タイプに変更してあります。

 

プラスチック製のノーマルコックレバー&チョークレバーもアルミ製に交換。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シート下もピカピカです。混合給油式!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溶接板金で整えたリヤフレームラインはこのように美しく仕上がっております。

 

サイドにはアルミのトリムレール

 

テールベースゴムもブラックに変更して統一

 

GSナンバーブラケット装着

 

スペアタイヤカバーも丸みのある160GS用に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェンダーには160GS用アルミクレスト装着

 

見えておりませんが、前後サスペンションはSIP製

 

ハイパフォーマンスアルミサスペンションに変更してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショーも無事に終了して店内に展示!!販売中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa50S メタルクローム

 

 

今回の紹介車両は、新規フルレストア「Vespa50S メタルクローム」!!

 

 

 

 

 

 

 

ベース車のサンドブラストによる剥離作業。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剥離後、板金、溶接、防錆処理続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラサフ下地処理後は、ブラックに塗装。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、メタルクロームという特殊な塗料で塗装→クリアー

 

塗りあがりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

バラバラの状態でガラスコーティング施工済み。

 

 

 

 

 

組み上げ開始です。

 

 

 

 

 

 

シートは当時物の旧型を25mmシートベースカット、スプリング2巻カット、薄めのLowシート加工

 

そしてレッド塗装!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えない拘りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルミでワンオフマルチバーを作成しました。

 

そしてスマホホルダー装着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足回りは、ET3ハブドラムキット&チューブレスアルミホイール装着

 

SIEM旧テールはあえて未塗装のポリッシュ仕上げです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SUPER WEEKEND 2017展示用で新規作製した車両です。

 

イベントも終わり展示期間1日で、売約となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa PX200FL競侫襯譽好肇

 

 

 

 

 

Vespa PX200FL競侫襯譽好肇▲ーダー完成車のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーは、マットダークネイビー

 

艶消し剤のせいで、グレーっぽく見えますが、

 

よく見ると紺色なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足回りなどは、マットブラックです。

 

オーナー様のセンスが光るカラーリング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純正ブラックメーターは、廃盤ですから、

 

SIPデジタルメーター2.0を採用!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートはシングルサドルシート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラックフロントキャリアに、サイクルフェンダー、

 

 

 

 

 

 

 

SIPアルミレーシングサスも装着!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成です。

 

オーダ有難と御座いました。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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