ワンパーフォーブログ

Vespa 125GTR フルレストア

 

 

暖かくなりまして、おかげさまで忙しくさせて頂いております。

 

 

 

既にほぼ完成している125GTRのご紹介です。

 

 

 

ベースは、1969年式 Vespa125GTR 1型 本国仕様

 

 

 

 

コチラ↓

 

 

 

 

 

 

元々ウィンカーはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

完全分解

 

 

 

 

 

剥離しまして、腐食したフレームを修正していきます。

 

 

 

 

 

 

フロアー取り外し

 

 

 

 

 

フロアの張替え、厚さt1.6のフレームまで腐食が進んでおりましたので、

 

切継ぎで修正。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして新しいフロアをスポット溶接。

 

 

 

 

 

 

付きました。

 

 

 

 

 

メインフレーの出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして塗装です。

 

 

 

 

 

 

 

組み上げ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

足回り・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

オーナー様のご意向でウィンカー付仕様にしてあります。

 

 

 

2年ほど前にもほぼ同じ仕様の125GTR作りましたが、

 

 

微妙に使用パーツは違います。

 

 

とても簡単な説明ですいません。

 

 

お次は200Rally作製中ですのでまたご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa 200Rally

 

 

 

現在製作中のフルレストアオーダーVespaのご紹介です。

 

 

 

1977年式 Vespa 200Rally 後期型

 

 

 

 

オリジナルエンジン&フレーム!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ベース車両はコチラ↑↑↑

 

 

 

 

 

 

 

 

早速完全分解!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンドブラストで剥離しましたら・・・

 

やはりフロアーが錆 腐食 穴・・・

 

フロアー張替えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか見る機会のないフレームの中です。

 

フロアー以外は切継ぎ板金で修復。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮合わせをして・・・・

 

スポット溶接 & 切継ぎ溶接 Tig Tig Tig

 

 

 

 

 

 

 

 

フロア張替え完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、板金、防錆処理、塗装を経て、塗りあがりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスコーティング施工して・・・

 

組み上げ開始!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足回りも組み上げ開始!!

 

サスは25%強化スプリングにBGM製ダンパーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン&フロント足廻り 完成!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンブレムやクレストは180Rally仕様に変更!!

 

12V-CDIバッテリーレス仕様にしてあります。

 

もうすぐ完成です。

 

 

 

 

 

 

オーダー有難う御座いました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

<GDM>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa P125X

 

 

 

今月作製中のフルレストアオーダーは、P125Xです。

 

偶然ベース車両もブラックで、オーダー頂いているカラーもブラックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に分解後の外装はコチラ

 

表面の錆も少なめ、実動の状態で仕入れた車体です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンドブラストにより剥離→溶接→板金→防錆処理→塗装→完成

 

 

 

 

 

 

 

エンジンオーバーホール済み、基本ノーマルでCDI点火に変換してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み上げ開始!!

 

今月完成予定です。

 

ご注文有難う御座います。

 

 

 

 

<GDM>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VespaP200E

 

 

 

 

 

 

 

 

現在作製中のフルレストアオーダーVespa

 

 

 

1980年式 混合給油のP200Eです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナー様こだわりのカラーリングは、

 

 

 

 

 

 

ポルシェNewケイマン純正色の「グラファイトブルーメタリック」

 

 

 

 

 

 

濃いグレーメタリックで、遠目ではソリッドに見えます。

 

そして足回りは、焼付半艶ブラック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オプションで、ドロップハンドル、イエローヘッドライト、SIPチューブレスアルミホイール、

 

など、装着中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

10月下旬に注文頂きましたので、お待ちいただいた期間は約3カ月

 

もうすぐ完成。今月納車予定です。

 

 

オーダー有難う御座いました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<GDM>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

160GSスタイルPX

 

 

 

 

最近お問合せの多いPX用「160GSスタイルKIT」。

 

 

 

 

 

 

お取り付け依頼です。

 

 

 

後ろ部分の作業をご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、リヤフレームの形状を整えるために溶接で穴埋めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして板金です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドカバー塗装です。

 

新品ですが、少し板金して整える必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テール延長パーツ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装完了!!

 

 

 

 

 

そして完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

テールランプの位置も修正され違和感なし。

 

 

 

 

 

 

 

GS風 PX200FLの出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

G-D-M

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

70’S Vespa-Large RacingStyle

 

 

 

 

 

 

 

先日開催された「SuperWeekend2016」出展に伴い

 

新規フルレストア&カスタム作製しましたラージボディーVespaのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

ベースフレームは、1971年式Vespa150SprintVeloce(ヴェスパ150スプリントベローチェ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーは、「スモークアイスランドブルー」です。

 

グレーっぽいクラッシックなカラーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンは、VespaPX200FLにコンバート、

 

フルオーバーホール。クランクケース以外ほとんど新品パーツで組上げてあります。

 

 

 

 

 

 

 

リヤホイールは、11インチにアップ&ワイド化、SIPチューブレスアルミホイール

 

リヤタイヤは、シュワルベ「K61」120/70-11

 

 

リヤブレーキもディスクブレーキ化。

 

キャリパーはSIPアルミ削り出しREDキャリパー!!

 

マフラーは、レプリカスポーツエキゾースト二本出し!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リヤ ディスクブレーキ化に伴い、グリメカブレーキマスター、

 

アルミブレーキペダル、アルミリザーブタンク(ブラック)装着!!

 

 

 

 

 

 

ノーマルペダル用ロッド、ケーブル用の穴、ブレーキスイッチ用の穴、

 

切り継ぎ溶接&板金で跡形もなく消し去っております。

 

ストップランプ連動の油圧ブレーキスイッチ付き。

 

 

 

 

 

 

サスペンションは前後とも BGM製 ガスショック「PRO SC-F12/16」

 

 

 

フロントフォークは、ラージフレーム用のコンバート用PKフォーク。ブラック塗装。

 

P用ディスクブレーキハブKITでディスクブレーキ化。

 

フロントもチューブレスアルミホイールに「K61」100/90-10タイヤとワイド化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルは、ドロップハンドルに変更!!

 

 

 

現時点ではウィンカーは装着しておりませんが、

 

スイッチ、配線(電源)、リレー、は装着済みですので、

 

お好みのウィンカー装着可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントブレーキ用 サイクルマスターシリンダー装着。

 

 

 

 

 

メーターは、SIPデジタルメーター、デジタルスピード計は、もちろんのこと。

 

タコメーター、ガソリンセンサー、エンジン温度センサー、など機能充実!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PX200のエンジンの機能はそのまま受け継いでいて、

 

オーバーサイズのバッテリー装着可能なバッテリーBOXワンオフで装着済み。

 

セルスタート可能になってます。

 

 

メインキーや、セルボタンは、200Rally用フロントBOXを装着して

 

工夫装着しております。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで完成しております。

 

 

 

 

 

 

 

イベントも無事終了して、店頭にて販売開始しております。

 

 

 

補足で、、ワイドタイヤ化に伴い、右に10mmエンジンがオフセットされているのですが、

 

右サイドカバーを板金加工してリヤサスが沈み込んでも接触しない!!

 

見落としがちなところもしっかり対策してあります。

 

 

 

 

 

 

その他、紹介しきれないカスタムパーツ多数装着済みです。

 

 

例えば、新品のレーシングLowシート、あんこ加工、新規張替・・etc

 

 

 

 

 

気になる販売価格は・・・・・

 

 

両本体価格 130万円(税別)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店ショールームに展示中

 

 

 

 

 

<Godaime>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa PX200E (160GS Style)

8月ももうすぐ終わり。ブログ更新さぼってました。

 

PX200Eのフルレストア車両をご紹介します。

 

 

 

PX200に乗ってみたい。160GSにも興味がある。

 

でも160GSのような旧車に抵抗がある。そんな方に乗って頂きたい1台です。

 

 

 

 

まず、P-PXシリーズ専用のこんな改造キットが御座います。

 

 

「160GS Style KIT」

 

サイドカバー、フロントフェンダー、ノーズカバー、ヘッドカバー、フロントウィンカーカバー、

GSテールランプ、シェルホーン、リヤバンパー延長カバー、渕ゴム、

 

SET価格¥77,000-(税別)

 

※メーター、クレスト、デコレーショントリム、などはキットに含まれません。

 

 

 

 

 

 

 

新規レストアと同時に装着していきます。

 

PXは、テールバンパーを外すとリヤフレームが、切りっぱなしになるので、

 

 

 

 

延長カバーを取り付けます。

 

今回は見た目に拘り、切り継ぎ溶接で装着しました。

 

(穴あけ→ボルトオンでも装着可能です。)

 

 

 

 

 

 

同様にフロントウィンカー装着穴も溶接&板金で仕上げました。

 

 

その他のパーツは基本加工無しで装着可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはPXフレームにポン付け可能なスチール製ノーズカバー

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドカバー、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントフェンダーも同様です。

 

 

塗装も完了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベースとなるPX200E、フロアの腐りもない初回レストアフレームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアレールも160GSっぽく溝有りレールラバー&センターラバーマットに変換。

 

画像に撮りきれておりませんが、ターミナルもノーマルプラスチックからアルミのGS用に変換済みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装完了のフレームがコチラ

 

 

 

 

 

そして組上げも完了しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

スペアタイヤカバーも160GS用を加工して装着しました。

 

 

Fフェンダー、サイドカバー、に、160GS用デコレーションアルミトリム装着!!

 

 

 

エンジンはフルオーバーホール。

 

パッキン、シール、ベアリング、ゴムパーツは勿論のこと。

 

クランク、シリンダー、ピストン、ステーター、フライホイール、

 

キャブレター、クラッチASSY、など主要パーツも全て新品パーツを使用して組上げております。

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントノーズカバーの取り付け具合も良好です。

 

 

レッグシールドモールはP用アルミです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドカバーはこんな感じ。

 

 

 

機能S豊富なSIPデジタルメーターを装着。

 

スイッチはステンレスカバー、シャープレバー、旧型ピアジオグリップ!!

 

ウィンカーは現在装着していませんが、スイッチ、リレー、配線、は装着してありますので、

 

お好みで装着可能にしてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろから見るとまさに160GS!!

 

 

9月3日(土)、4日(日)長野で開催される「SUPER WEEKEND 2016」に出展!!

 

イベント終了後は、店頭にて販売致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa100 フルレストアオーダー完成

今年2月にオーダー頂きました、Vespa100完成です。

 

 

 

 

組上げ中・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ・・・

 

 

 

 

 

 

ハンドル---

 

 

 

 

 

 

 

エンジンは12VCDI化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足回り、ボディー同色ホイール

 

 

 

 

 

 

 

 

シングルシートは、新品をホワイトに張替。

 

 

オーダー有難う御座いました。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

今月発売の「道楽」連載 第三弾!!

 

 

 

 

発売中です。

 

 

 

掲載有難う御座います!!!!!

 

 

詳しくは書店にて。

 

 

<五打偉👀>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Allstate Sears125 フルレストア

Allstate Sears125  フルレストア。現在進行中です。

前回のブログでも少し紹介させて頂きましたが。

オールステート社より販売されていたアメリカ版ベスパ、

1962年式のシアーズ125 レアな車両です。

Vespaでは、125スタンダード(VNB)と同型となります。







完全分解後サンドブラストにて剥離処理を施したところ、

フレームに腐りは無いものの、穴が多数出現!!

早速、溶接で穴埋めです。









センタースタンドの固定が1点で行うこちらの車両は、

やはりボルト穴が、広がり、フロアの鉄板も歪んでおりました。

せっかくのフルレストアですので、

対策として、3mmの補強プレートを溶接、










M6のボルト穴には、4mm厚のカラーを埋め込みました。











今回はオーナ様の要望に応え、ウィンカー付きにします!!











なるべく、穴あけ無し、外観を損なわず、という事で、

ステップの下に球型のHellaウィンカーを装着、

ボルトオン式ですので、嫌になったら外せます。










そして、溶接後の板金も終わりました。





防錆処理完了!!







他の細かいパーツも同時進行中!!

実際の作業は、塗装に取り掛かってます。

次回は、エンジン&組上げで、掲載予定です。




<五大㋱>































 

Vespa125GTR フルレストア完成!!そして・・・





前回紹介しておりました、フルレストアの125GTRが、完成しました。





こんな感じです。









オリジナルエンジンですが、

・177ccボアアップ

・SI24:24キャブ

・ピナスコFLYTECH12V-CDIキット

・SITOプラスマフラー

新品パーツでチューンナップ済みです。







エンジン、足回り、外装フルコースで、

ガラスコーティング施工済みです。










今回は、上からも撮影してみました。








こんな感じ・・・














後ろから・・・















写真ばかりで、コメントが少ない、

雑ですいません。














インスタグラム的なBlogです。



こちらのVespaは、お客様が、付いておりませんので

店頭に展示。販売しております。




<販売価格詳細>
車両本体 ¥750,000- 
DR177cc ¥43,000-
ピナスコ12Vキット ¥65,000-
Sitoプラス   ¥20,000-
SI24キャブレター ¥15,000-
ガラスコーティング ¥50,000-
調整       -3,000-
合計総額  ¥900,000-(税別)

ご興味が御座いましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。





そして・・・次のフルレストアオーダーも取り掛かっております。



アメリカで販売されていたALLSTATE社製のVespa125










ベースはコチラ・・・















完全分解完了してます。



また作業が進んだら、ご報告いたします。




そして、そして・・・


今月発売の「道楽」BIKE LIFE MAGAZINE








シリーズレストア日記!!連載継続して頂いております。












掲載有難う御座います。



次回発売は、6月だそうです。





<碁台芽>


























 
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
Samurai ELO 2017年 05 月号 (サムライイーエルオー)
Samurai ELO 2017年 05 月号 (サムライイーエルオー) (JUGEMレビュー »)

「ELO読モが選ぶスクーター」で、当店をご紹介していただきました。
recommend
道楽 2017年 02 月号 [雑誌]
道楽 2017年 02 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店のカスタム車両ユーザーを紹介していただきました。
recommend
MOTO NAVI (モトナビ) 2015年 04月号 [雑誌]
MOTO NAVI (モトナビ) 2015年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)
ボイス・パブリケーション
当店のBMWカスタム車両をご紹介して頂きました。
recommend
recommend
recommend
道楽 2016年 12 月号 [雑誌]
道楽 2016年 12 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店カスタムVespaご紹介。
カスタムVespaオーナーさまご紹介。
等、掲載して頂きました。
recommend
Lightning (ライトニング) 2012年 04月号 [雑誌]
Lightning (ライトニング) 2012年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店をご紹介して頂きました。
VespaPX特集載ってます。
recommend
道楽 2016年 10 月号 [雑誌]
道楽 2016年 10 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

Vespaレストア記、連載第四弾
recommend
recommend
道楽 2016年 08 月号 [雑誌]
道楽 2016年 08 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記、連載No.3
recommend
道楽 2016年 06 月号 [雑誌]
道楽 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記、連載No.2
recommend
道楽 2016年 04 月号 [雑誌]
道楽 2016年 04 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記を掲載して頂きました。連載第1回目「分解編」です。
recommend
recommend
TOURER(ツアラー)Vol.3 (NEKO MOOK)
TOURER(ツアラー)Vol.3 (NEKO MOOK) (JUGEMレビュー »)


当店にてフルレストアした車両を紹介して頂いてます。
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM