ワンパーフォーブログ

Snoopy Vespa 

 

 

 

 

1980年製再生産前のVespa50S、フルレストアオーダーのご紹介。

 

 

 

当時新車で購入されたオーナー様の思い入れのある車体を再生したいとのご意向で入庫です。

 

 

 

 

 

 

 

早速、全バラしでレストア開始です。 足回り系

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外装パーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてフレーム!!サンドブラストによる剥離します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ腐食の無い状態の良いフレームでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーは再生産前のスモールボディーオリジナルカラーの「ホワイト」レストア前と同色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回一番の拘りポイント。Snoopyデカール、クリア塗装仕上げ。

 

オーナー様が、イタリアで入手したレアなデカールをクリアー塗料で閉じ込めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装完了!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは足回り。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンは、12V-CDI 102ccボアアップをベースにチューンナップ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み上げしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改造パーツ多数装着!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成しました。

 

 

レストアオーダー有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa PX200E フルレストアオーダー 完成

 

 

1月にご注文頂いた、フルレストアオーダーの1987年製PX200E完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのカラーは1960年製の125Standard(VNB)のオリジナルカラーで、

 

「#840Grigio Celeste Chiaro  」翻訳すると「薄い水色グレー??」

 

サンプルカラーチップと配合表で完璧に再現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベース車両はコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全分解してサンドブラストにて塗装、錆、落としていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無垢の鉄フレーム出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンはウェットブラストにて磨き上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自社の塗装工場にて塗装。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして完成しました。純正タンクは半艶ブラックですが、旧車と同じ、ボディー同色に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PXにはプラスチックパーツが多数使われていますが、

 

 

なるべく金属製に変更したいとのオーナー様の希望がありましたので、

 

フェンダーのクレスト、レッグシールドモール、アルミ製です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョークレバー、コックレバー、オイルコントキャップもアルミです。

 

その他、ドラムのセンターキャップもステンメタル製です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントブレーキは、ディスクブレーキKITを装着。

 

 

アームカバーはプラスチックのままでした。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細部までガラスコーティング施工済みです。

 

 

 

オーダー有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa200Rally フルレストア

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、

 

 

1973年製 Vespa200Rally 1型 のフルレストアです。

 

 

 

 

 

 

レストア歴のある車体ですが、現状でも調子よく乗れているようで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速バラシていきます。

 

 

 

 

 

 

前回のレストアからも時間は経過しているようです。

 

 

 

ドロドロのエンジンも汚れを落として分解していきます。

 

 

 

 

 

 

エンジンケースは、ウェットブラストにて磨き上げます。

 

 

 

 

 

 

そして組み上げ・・・オーバーホー終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディー、足回りは、サンドブラストで剥離していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンドブラス処理が終わると、腐食した部分の穴やクラックが現れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溶接で修正していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、凹み、溶接跡の修正、スポット溶接など、板金作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防錆剤吹付後のプラサフ、パテ埋めなどを経て、塗装完了。

 

足回りは、焼付塗装です。

 

 

 

 

 

 

エンジン、足回り、外装、フルコースのガラスコーティングをバラバラの状態で施工。

 

 

組上げが終わりましたら、また紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa 125ET3 フルレストア完成

 

 

 

 

先月紹介させて頂いた、ET3納車も完了していますが続きです。

 

 

 

 

 

 

ガラスコーティング施工後に、組み上げ開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、バックレスト付きで、サイドにバッグを装着できるような形状のキャリアを

 

装着したいというオーナー様のご要望で、

 

P用のバックレスト付きリヤキャリアをスモールフレーム専用品に改造。

 

バックレストは張替えシートと同色に作製。

 

 

 

 

 

 

シートは旧型、2トーンで作製。PIAGGIOロゴもちゃんと入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

装着完了の画像はコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーダー有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa PX200FL機.侫襯譽好肇

 

 

今回ご紹介するのは、新しめの車体PX200FL気離侫襯譽好肇△任后

 

1998年発売のフロントディスクブレーキPX前期型

 

発売からもう20年も経ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベース車両はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは完全分解。。

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンは洗浄して、ウェットブラストで磨き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外装、足回りは、サンドブラストで、錆と古い塗装落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

錆びによる腐食穴やクラック初めて、溶接板金にて修正。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

板金が終わり、塗装前の防錆処理に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ、サフェーサー&塗装。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み上げ開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成しました。

 

 

 

 

カラーの変更は無くオリジナルカラーのホワイト

 

エンジンはオーバーホールしてリセット。

 

劣化パーツも新品交換で、新車のように蘇りました。

 

 

まもなく納車です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa 125ET3 フルレストア

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

連日猛暑で御座います。

 

先日ばらしたET3の続きをご紹介。

 

サンドブラストが終わりこの状態からです。

 

 

 

凹み、曲がり部分はある程度ハンマリングしておきます。

 

ひっくり返したセンタースタンドがバンバ当たる部分。

 

ひび割れを起こしている車両多いですよね。

 

溶接が甘いんです。スポットが足りないんです。

 

 

ご安心を!

 

レストアオーダー車はひび割れしていなくてもしっかりスポット増しです。

 

長く乗って頂くには外せない部分です。

 

 

 

スポッ溶接が終わりましたので

 

全体に軽くサンダーを当てます。

 

こうすることで面の歪み、凹み、もともとの深いサンダーの傷、スポット溶接の荒い部分など

 

ボディフレームの状態が把握し易くなります。

 

 

 

正面。ノーズカバーサイドのスポット溶接跡が少し深いですね。

 

 

 

 

 

リヤ。エンブレム穴からナンバーブラケット穴まで縦横のプレスによる微妙なしわ、

 

荒めのサンダー跡。いずれもオリジナルの下地のクオリティです。

 

こんな感じで状態を見極めつつハンマリングで面を慣らしていきます。

 

なるべく防錆剤の塗膜とサフェーサーの塗膜で埋まるくらいまで進めまして次へ。

 

 

 

あ、今回サフェーサー替えました。黒サフです。(肉付きが良く研ぎやすい印象でした。)

 

サフェーサー後もしっかり面を出すように当て板で研ぎだします。

 

脱脂もしっかり行いカラーベース。トップコートと仕上げていきます。

 

今回お客様よりご依頼のカラーはお乗りのお車と同じカラーで

 

アバルトのグリジオカンポボーロ!

 

カラー番号をメーカーに注文するとどういう訳か少し濃い色になるというので

 

カラーサンプルをお借りして調色しました。

 

 

 

乾燥も終わりこれからポリッシングです。

 

エンジン載せると判らないんですけどインマニ穴廻りなど内側もトップコート掛けてますので

 

後々、エンジン降ろしの整備がある場合ツルっとしてますのでお掃除が楽です。

 

これも長く乗って頂く為を考えての事で御座います。

 

実際、既にお店にて組み上げ作業入っておりますので

 

完成後にでもまたアップしたいと思います。Y。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa 125ET3 フルレストア

 

 

 

 

 

前回ご紹介した125ET3(再生産前)の続編です。

 

 

 

 

塗装が完成しました。

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

足回りは焼付シルバー。(フロントサスは、壊れていましたので新品)

 

 

 

 

組み上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして外装。純正色のブルーメタリックをチョイスして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み上げ開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお次も別のお客様のオーダーで、またまたVespa125ET3です。

 

 

 

再生産後のスモークグレーメタリック。ノンレストア車両がベースです。

 

 

こちらも同時進行でレストア中です。

 

 

 

 

 

その次はPX200FL機ΑΔ修靴討泙125ET3と、

 

ご予約分のレストアオーダーを紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa 125ET3 フルレストア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も現在進行中のVespa125ET3

 

フルレストアオーダーのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベース車両は1980年製 再生産前の 125ET3 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全分解していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンも同様。

 

ケースはウェットブラストで磨き仕上げ致しますので、分解後再度閉じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磨き終わりました。新車のエンジンよりもピッカピカです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディーパーツはドライサンドブラストで


古い塗装&錆を一掃します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラスト処理も完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームは、こちら…

 

 

 

 

 

 

 

これからは、エンジンの組み上げと、外装の塗装、同時進行しております。

 

 

 

 

 

 

完成しましたら、またご報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VespaPX150euro3

 

 

 

 

 

今回頂いたオーダーは、VespaPX150euro3です。

 

 

 

2016年式ワンオーナーの走行3000km事故車です。

 

 

 

フレーム&フロント廻りがぐちゃっとつぶれまして、

 

フレーム再利用不可・・・

 

 

 

 

右が事故車、左が中古フレームです。

 

中古のメインフレーム、フロントBOX、等を利用して再生です。

 

フロントフォーク、フロントフェンダー、ノーズカバー、ヘッドカバー、等は、新品部品で構成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレーム交換により、フレームナンバーが、変わってしまわないように

 

切継ぎ板金で打刻変更はない方法で再生します。

 

 

 

 

 

外装は、すべてサンドブラスト処理で剥離後、防錆処理後に塗装!!

 

 

塗りあがりました。

 

オーナー様こだわりの70’ライトブルーメタリック!!

 

 

 

 

 

そして組み上げ開始です。。

 

 

 

 

 

 

形になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン整備も完了。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成です。

 

 

 

 

 

 

 

ステップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッド廻り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横からも!!

 

 

 

 

 

 

オーダー有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vespa 125ET3 フルレストア

 

 

 

Vespa125ET3 フルレストアオーダー車両のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

ベース車両は、オリジナルカラーアイボリーホワイトのほとんど腐食も無い車体で、

 

 

 

 

 

腐食も少なくレストアベースには勿体ないぐらいの代物です。

 

 

 

 

 

 

 

そして、完全分解して行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンも完全分解後、ウェットブラスト処理によりエンジンケース類を

 

新車を上回る輝きの状態にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン内部消耗品は、純正よりハイグレードなパーツを使用して

 

丁寧に組み上げます。

 

今回は130ccKIT装着して軽二輪登録となります。

 

 

 

 

 

 

 

外装&足回り、すべてサンドブラストで塗装、錆を一掃!!

 

外装は、ウレタン塗装、足回りは、焼付塗装にて仕上げます。

 

バラバラの状態でガラスコーティングも隅々まで施工!!

 

 

 

 

 

 

 

 

組み上げ開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして組み上げ完了!!完成です!!

 

オーナー様こだわりの、古いフィアット500であったカラーリングだそうで、

 

薄いベージュのようなクラッシックな、いい色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアーはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

フロンはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンクはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

ハンドル廻りはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

もうすぐ納車です。

 

 

 

オーダー有難う御座いました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GDM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
道楽 2018年4月号 (vol.22)
道楽 2018年4月号 (vol.22) (JUGEMレビュー »)

ブラボーVespa掲載誌
recommend
recommend
recommend
道楽 2017年 10 月号 [雑誌]
道楽 2017年 10 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

人気連載コーナー「ブラボー!ベスパ」
recommend
Lightning (ライトニング) 2017年 08月号 Vol.280
Lightning (ライトニング) 2017年 08月号 Vol.280 (JUGEMレビュー »)

Vespa特集!!色々と取材して頂きました。
recommend
recommend
recommend
recommend
Samurai ELO 2017年 05 月号 (サムライイーエルオー)
Samurai ELO 2017年 05 月号 (サムライイーエルオー) (JUGEMレビュー »)

「ELO読モが選ぶスクーター」で、当店をご紹介していただきました。
recommend
道楽 2017年 02 月号 [雑誌]
道楽 2017年 02 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店のカスタム車両ユーザーを紹介していただきました。
recommend
MOTO NAVI (モトナビ) 2015年 04月号 [雑誌]
MOTO NAVI (モトナビ) 2015年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)
ボイス・パブリケーション
当店のBMWカスタム車両をご紹介して頂きました。
recommend
recommend
recommend
道楽 2016年 12 月号 [雑誌]
道楽 2016年 12 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店カスタムVespaご紹介。
カスタムVespaオーナーさまご紹介。
等、掲載して頂きました。
recommend
Lightning (ライトニング) 2012年 04月号 [雑誌]
Lightning (ライトニング) 2012年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店をご紹介して頂きました。
VespaPX特集載ってます。
recommend
道楽 2016年 10 月号 [雑誌]
道楽 2016年 10 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

Vespaレストア記、連載第四弾
recommend
recommend
道楽 2016年 08 月号 [雑誌]
道楽 2016年 08 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記、連載No.3
recommend
道楽 2016年 06 月号 [雑誌]
道楽 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記、連載No.2
recommend
道楽 2016年 04 月号 [雑誌]
道楽 2016年 04 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

当店レストア記を掲載して頂きました。連載第1回目「分解編」です。
recommend
recommend
TOURER(ツアラー)Vol.3 (NEKO MOOK)
TOURER(ツアラー)Vol.3 (NEKO MOOK) (JUGEMレビュー »)


当店にてフルレストアした車両を紹介して頂いてます。
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
みんなのブログポータル JUGEM